現在のウォーキング状況

今月も1kg減を達成.体脂肪率も22%程度になってきたので,年齢を考えたら適正値の範囲内に入ってきたのかもしれない.標準体重付近まで,もう少しがんばってみよう.
さて,今月のマイブームは五本指靴下だった.以前にたつを氏のブログで見かけて,その時に二足ほど買ってみたのだが,あまり良いと思わずそのままになっていた.しかし,最近再度履いてみたら,やみつきになってしまった.というのは,ウォーキング中に,足の薬指と小指が開き,しっかり踏ん張れるようになるからで,そのために地面をしっかり踏みしめている感覚があり,体も安定するのだ.他に,保温効果もあるらしい(今度釣り用にシマノの五本指の保温ソックスを買ってみようと思う).
ただし,五本指靴下はまだバリエーションが少なく,白色や生成はすぐ汚れるし,踵がないストレートタイプは好みではないし,ビジネス用の薄手の奴は汗を吸わないのでウォーキング用には向かないし,あまり高いのも貧乏人としては困る.ただ,ようやく無印良品の足なり5本指直角靴下を置いてある店を発見した(無印良品オンラインストアでも在庫がなかったりするのだ)ので,今後はなんとかなりそうだ.
なお,五本指靴下の欠点として,履くのが面倒くさいと言われるが,私はそれはあまり気にならない.それより,濡れた時になかなか乾かないとか,人前で靴を脱ぐのが恥ずかしいことが問題であろう(笑)