酒舗にいくら総本店(武蔵境)

少し早目に武蔵境について,「酒のなかがわ」がないかなあ…ってぶらぶらしていたのだがわからなかったが,武蔵境在住のN園氏が,「日本酒のタンクがある」と言っていたお店.帰りにちょっと外側から見ていて偶然「久礼」を発見してしまったので,つい中に入ってしまった.品揃えを見ると,与惣路はこの店から仕入れている感じ.ちなみに,酒のタンクには気がつかなかったが,こんな奴があるらしい.
「久礼」の河野杜氏に以前酒の会で会ったことがあるが,鰹のたたきや猪肉に合うようにお酒を造っているようで,しかもお酒は熟成させた方が旨いという話になったこともあり,ぜひお燗で呑んでみたかったお酒.自宅に帰ってちょっと呑んでみたが,これはひや(常温)もお燗も行けそうな感じで,このまま常温保存してどうなるかが楽しみである.

  • 久礼 純米酒 無濾過 松山三井(60%) 製造年月20年1月(高知・有限会社西岡酒造店)