酒の肴360ー永久保存版(世界文化社)

昨日,善知鳥の店主に教えてもらったのが,この日本全国北から南まで21店の居酒屋のレシピを集めた本.

酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

たとえば,仙台の一心,新宿の鼎,神田の新八,高田の馬場の真菜板,大阪のやまなか,さらに沖縄のうりずんまで載っているというバラエティぶり.また,〆鯖,なめろうのような基本的なメニューは複数の店のレシピが公開されており,店の違いがわかる.さらに,お取り寄せ先や酒販店のリストまであるという充実っぷりだ.何より凄いのは,写真を多用したカラーページ満載なのに1,900円とは,結構コストパフォーマンスが良いんじゃないかなと思う.
なおもちろん善知鳥の店主も参加していて,「メニューを20個出せって言うんですよ」,「すべて2人前で書いてくれって言うんですけど,一度に沢山作るものは量が少なくて書けないですよね」という感じで,ありがちな編集者のわがままな要求(笑)に誠心誠意従おうとして悩んだ様子が伺えた.料理に真面目で誠実な人なんだろうな.