bar Vane(武蔵関)

無事武蔵関駅まで帰り着いたので,以前から気になっていた駅前のバーを覗いてみることにした.ここは,吉祥寺のbar Visionの姉妹店らしく,階段を上がると,狭いながらも非常に本格的なバー.ベルギービールが強いと聞いていたので,まず最初は常温で飲んでもよいようなタイプとリクエストしてDuvelを勧めてもらう.その後,隣のがんがんカクテルを飲んでいる人と話をするが,彼がノンアルコールのカクテルを初めて飲んだがよかったというので,すでに酔っぱらっている私も「ノンアルコールならまだ呑める!」と,ビネガーベースのカクテルを作って頂いたが,非常に風味が良く,しかも酔いが醒めてシャッキリしてきて,さらに飲めそうであったが,これ以上飲むのは危険なので帰る(笑)なお,スコッチ,バーボン,グラッパ(!)も揃っているようだし,今後会社帰りに軽く飲みたい時などに寄ってみようと思う.それにしても,武蔵関は吉祥寺と比べると店の数は圧倒的に少ないが,大人の期待にも答えてくれる店が結構あるのは嬉しい.

  • Duvel(ベルギー・デュベル・モルトガット醸造所)
  • オリジナル・ノンアルコールカクテル(名前はまだないらしいが,ビネガーベース)