松の屋(新宿二丁目)

さらに途中で買い物をしてから,雨の中を20:00頃に松の屋に.
料理は,お通しのおかゆと白菜の漬物,しーちゃんスペシャルの冷やし中華(絶品!).
お酒は,以下のお酒+α.るみちゃんが,非常に楽しみにしていた聖水力山(笑)の他にも雄町を使った開春竜馬と晴瑠野を選んでくれたが,やはり同じ雄町を使っていても味わいがかなり違うのが面白い.聖水力山は,酒造年度が古いだけあって練れた見事な味だが,日置桜らしい個性をちゃんと持っている.開春竜馬は比較的締まった感じ,そして晴瑠野はそれらとは違う独特の風味を持っている.

  • 日置桜 特別純米酒 青水緑山(せいすいりょくざん) (Ver.雄町) 別名:お待ち 聖水力山 新宿二丁目限定流通 仕込順号:平成17BY第6号 鳥取産雄町(55%) 協会9号 詰口年月2008年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 開春 雄町竜馬 備前雄町(65%) 協会7号 製造年月20年3月(島根・若林酒造有限会社)燗
  • いづみ橋 純米吟醸 晴瑠野(ハレルヤ) 海老名産雄町(50%) 12BY 製造年月2007年11月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 開春 特別純米 佐香錦(50%) 協会701号 製造年月20年5月(島根・若林酒造有限会社)燗

最初はがらがらだった店内も,そのうち業界関係者や酒呑みがぽつり,ぽつりと店に入ってくる…と思ったら,隣に非常にダンディな紳士が座った…よく見ると,ダンディ山根社長じゃないっすかっ!!!どうも酒販店回りをした後に寄ったらしく,お酒の話とかいろいろした後,連れが来て別の席に.その後,私は某氏の席に行き,開春西田 生酛純米,日置桜 強力生酛,竹鶴 生酛,睡龍などさんざん呑まされているうちに寝てしまい,気がついた時には西武新宿線は終わり,中央線で吉祥寺駅まで行くが,終バスに乗り遅れ,タクシーで帰宅(爆)