タロヲ坐(武蔵関)

松の屋に行く予定だったのだが,とある事情で時間を調整しなければならなかった(謎)ので,電車に乗る前に軽く腹ごしらえ.
料理は,群馬県榛名鶏朝引き新鮮鶏レバ刺,あったか豆腐エビ風味,榛名鶏もも肉唐揚げ.レバ刺はふんわり柔らか.店主によるともっとランクの上のレバーなら堅目の食感になるらしいが,これはこれで面白いと思う.あったか豆腐は非常に美味しいが,これは吉祥寺の某店の料理が気に入って,再現したものとか.唐揚げはだし汁と大根おろしで頂く.これも美味しいが,調理中に「けっこう量がありますよ」と聞いていたけど,確かに結構量があってお腹いっぱいになってしまった.うーん,しょぼい外装・内装だけど(爆),意外にあなどれない店だ.
お酒も大関以外は,すべてしっかりした純米酒のようである.レンジ燗でいいから,もうちょっとお燗がうまくなれば言うことはないのだが.

  • 瀧自慢 滝水流(はやせ) 辛口一徹純米 麹米:山田錦(20%)・掛米五百万石(80%) 蔵内自家培養酵母(三重・瀧自慢酒造株式会社)常温
  • 日置桜 純米酒 生酛強力 平成16BY 強力(65%)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 杉勇 出羽の里 純米酒 出羽の里(70%) 山形酵母(山形・合資会社杉勇蕨岡酒造場)燗