松の屋(新宿二丁目)

この前の土曜日も来ていて,また次の土曜日もお酒の会だと言うのに,またここに(爆)ここだけじゃなく,他の店にもちゃんと通わねば,忘れられちゃうなあ.なお,3人で騒いでいたら,そのうちI社S井氏も登場した…彼も次の土曜日に来るのに…(爆)
料理は,お通しのおかゆ&白菜の漬物に,隠岐の島の岩牡蠣,寄せ豆腐,野菜の盛り合わせ.野菜の盛り合わせは初めて食べたが,味噌?ドレッシングが美味しい.
お酒は次の通り.

  • 日置桜 特別純米酒 青水緑山(せいすいりょくざん) 山田錦・玉栄(55%) 平成18酒造年度 詰口年月2008年4月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 悦凱陣 手造り純米酒 山廃無濾過 平成18酒造年度仕込第12〜13号 赤磐雄町(68%) 熊本9号(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛強力 平成16BY 強力(65%) 協会7号 詰口年月2008年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

なお,「こけこっこ」を推薦したのは新宿駅に近いからだったのだが,実はA池氏とS藤氏の会社は松の屋のすぐ近くなのが判明した.特に「新聞社時代は朝から飲んでましたよ!」,「会社を出る時には(二日酔いに効くと言われている)ハイチオールCを飲んでから飲み屋に出陣してましたよ!」といつも自慢しているA池氏には,ぜひ子育ての合間に通って頂き,二升ガールズに入ってもらおうじゃないか!(笑)
蛇足:A池氏が編集を担当した「?ューティフルコード」はもうすぐ第3刷が出版される…私にも売れない本じゃなく,こういう売れる本の仕事を回してもらいたいもんだ(苦笑,ちなみに,そういう美味しい仕事は有名な先生方に行く).私も献本してもらって読んでいるけど,誤植が結構ある(仕事が丁寧という評判のA池氏としては珍しい…)ので,現時点で見つかったものを指摘しておいた.第4刷で反映されるとのこと.