カイ燗(吉祥寺)

帰りはY井氏とセレブK内氏と一緒に中央線方面に行ったら,結局Y井氏と呑むことに(本当はY井氏は荻窪が都合がよいのだが,私は荻窪の遅い時間帯に呑める店はよく知らないのだ…今度調べておかねば).なお店主によると,O塚屋K子氏がダンディと一緒にこの店来たらしい.おーっ,この店もついにメジャーに?!
食べてきたので料理は注文せず,お通しの貝ヒモの佃煮のみ.お酒は以下の通り.まず庭のうぐいすから飲み始めたのだが,Y井氏はなぜか「強力」という名前が気に入ったらしいので,その後日置桜の強力に.さらに調子に乗ってO塚屋の日記で紹介されていた鷹勇を注文したら,これはちょっとまだ旨味が乗っていない上に独特の酸と若干生老ねっぽい風味もあり,Y井氏にはきつかった様子で彼は飲み進まなくなり,ここでお開き.

  • 庭のうぐいす 特別純米酒(60%) 酒母・麹:山田錦(50%)・掛米:夢一献(60%) 熊本9号系(福岡・合名会社山口酒造場)冷や・燗
  • 日置桜 純米酒 生酛強力 強力(65%) 16BY(鳥取・有限会社山根酒造場)冷や・燗
  • 鷹勇 強力生もと 無濾過生原酒 強力(65%) 平成19BY(鳥取・大谷酒造株式会社)冷や・燗

さて,当日は会社経営の話とか共同研究の話とかも話したが,mrknと呑みに行く話しをしたとたんに,彼が学位をちゃんと取れるか心配しているという話になる.後から再び彼を励ましてやってくれという念押しのメールまで届いたので,楽しく呑むだけじゃなく,ちゃんとお説教もしなければ…(苦笑)