自宅周辺のパン屋

最近自宅周辺(練馬区武蔵野市)のパン屋を食べ歩いていたので,特に印象に残った店の感想を簡単にまとめてみることにする.なお,私の好みはバゲットのようなハードなパン,ライ麦パンのようなざっくりした食感のパン,ベーグルのようなもちもちした中身が詰まったパンである.菓子パンやお惣菜パンは対象外かな.以下のようにマイマップも作ってあるので,生活圏が似ている人は参考にして欲しいし,もしお勧めの店があれば教えて欲しい.
私的パン屋地図

  • Boulangerie Copain(コパン)…大泉学園駅の近く&自宅の近くにある小さなパン屋.イタリア系,ドイツ系のパンなども作り,バゲットもかなり美味しいと思う.焼菓子もお勧め(両親とS子がむさぼり食べていた(笑)).
  • 欅 パンの家…菓子パン,お惣菜パンが中心のように思えるが,実はバゲットライ麦パンもなかなかの味.グルメS藤氏も買っていたようだ.
  • パンの店 ままっと…自宅の近くで住宅街の真ん中にあるパン屋なのだが,行くのは近くの人達ぐらいで,ほとんど知られていないのではないか?自転車で走っている時に見つけて入ってみたのだが,品揃えも外見も一見普通の地味〜なパン屋(住宅街の中という場所といい,あえてそうしているのだと思う)に見えるが,フランスパン,ライ麦パン,ベーグルなど充分美味しい.確かにもっとお洒落で美味しい店もあるのだが,そういう店は量が少なかったり高かったりするわけで,毎日食べる生活パンとして充分なクオリティだと思う.フランスパンのサイズが三種類あるのも地元密着型という気がする.朝早くから営業しているので,朝食のパンがない時でも歩いてすぐ買いに行けるのが嬉しい(ただし,その時間はまだパンの種類が豊富ではないけどね).
  • 藤の木パン…O塚屋K子氏推薦の上石神井駅の近くの菓子パン・お惣菜パンのお店.私の好みとはちょっと違うタイプだが,お惣菜パンを買ったら確かにすごく美味しかった.そういうタイプのパンを買う時に行こうと思う.
  • パールブーケ…O塚屋K子氏推薦の店で,E藤氏に紹介したらパンを買って来てくれたのだが,結構好みのタイプ.実は時々会社内で販売もしていたのに気がついた.残念なのは菓子パン・お惣菜パンが中心なことと,すぐ売り切れてしまう&営業時間が短いので,なかなか買いに行けないこと.ランチも評判なので,一度行ってみたい.
  • ハタダベーカリー…東伏見稲荷の近くにあるパン屋.バゲットを買ったら,いかにも日本的の柔らかいタイプでがっかりしたのだけど,味は非常に良くてびっくり.どちらかというと柔らかめの日本的なパン屋なのかも.
  • Boulangerie bee(ベー)…大泉学園駅の近くにあるお洒落なパン屋.オーソドックスなタイプよりも,ちょっと手が込んだ小さめのパンが多いような感じ.バゲットは細くて香ばしいだけの気がしたが,グルメS藤氏お勧めのクロワッサンは確かに凄かった.
  • Dans Dix ans(ダンディゾン)…吉祥寺の人気があるお洒落なパン屋.ハードなパンがすごく美味しかった.
  • Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON…渋谷の名店.一度バゲットを買ったら,匂いがトリップしそうなくらい香ばしかった.価格は高めかも.

結局毎日食べるパンは,コパン,欅 パンの家,パンの店 ままっとで購入することにしている.
追記:skrb氏も,いつも買いに行っているパン屋の一覧を公開してくれた.もっと都心よりに住んでいる人&都心でよく買い物をする人は非常に参考になると思う.
今日のブーランジェリー
それにしても,このリストを見ていると,彼と生活水準や知的レベルの差が大きい事実をまざまざと思い知らされてしまう…orz.