六六魚(静岡市清水区)

姉がこの店を気に入ったようなので,母と姉夫婦+S子と食事.
料理は,お通しの生しらすに,鮪の赤身,鯵のたたき,里芋たちのてんぷら,そーめんちゃんぷる,青海苔と桜エビのにんにくパスタ,野菜サラダ,カレーもつ,太刀魚のてんぷら,なす焼 たっぷりの薬味で,フルーツ.
S子はアメリカで玄米ばかり食べさせられているのが相当嫌らしく,この日も茶碗一杯白米の御飯を注文して,さらに鮪の赤身をほとんど一人で完食したのにはびっくりした.母は里芋の天ぷらとそーめんちゃんぷるが非常に気に入ったらしい.そーめんちゃんぷるは,鰹節や桜えびがたっぷり入ったオリジナルレシピで,母も今度再現してみるそうである.野菜サラダも,いわゆる普通の居酒屋で出てくるものとは違い,かなり手をかけているのが嬉しい.
お酒は熱燗4合.