和酒とお料理 砂丘屋(都立家政)

松の屋のるみちゃんと大塚屋の京子さんが紹介していた西武新宿線都立家政駅にある「砂丘屋」で昼食+燗酒に行って来た.お店の外には「お燗」のノボリがあるのが,ただ者ではない感じを漂わせている(笑)さらに和食の店だというのに,店内の壁にかなり使い込んだFenderJaguar(Stratcaster, Telecaster,Mustangなら普通だが,使いこなしが難しいJaguarを選ぶのは通人である)が飾ってあり,流れる音楽もいかにもそれらしいR&B.落ち着いた雰囲気で食事できる店である.

この店には定食がいろいろあるが,週末限定の砂丘屋弁当を選んでみた.内容はひらめ昆布〆め,するめイカ刺,だし巻き玉子,さんま生姜煮,南瓜豆腐,ザーサイ,小アジからっと揚げ,赤茄子揚げ煮,チーズの自家製もろみそ漬け,里芋煮,大根煮,ごはん,みそ汁と,見るだけでわかるように酒のつまみにぴったりなものばかり.特にチーズの味噌漬けが美味しく,これに燗酒を合わせると最高!夜のメニューも一通りみたが,なかなかよさそうである.

  • 日置桜 山笑ふ (たぶん)其の弐 拾参年自然沈滓がらみ 5BY玉栄(60%)純米酒25%・16BY山田錦・玉栄(55%)純米酒75%(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

こういう店が自宅の近くにあれば,平日は夜呑みに行き,休日は昼から定食や弁当と燗酒という素晴らしい生活が味わえそうだ.これが両立できる店って,なかなかないんだよね.この店の近くに住んでいる人達が本当にうらやましい.
なお,ちゃんと店主が私のことを覚えてくれていたようである(笑)