二升ガールズ第9回集会 扶桑鶴・大畑専務「聞いてるふうで聞いてない?今日はちゃんと聞いてもらう!」会(松の屋・新宿二丁目)

今日は扶桑鶴・大畑専務を招いての二升ガールズの集会.看板には酒造業界事情(?笑)を知らないとわからない言葉多し.

料理は,ざる豆腐,だし巻き玉子,ゆでえび(海が荒れてもさえびは入荷しなかったらしい),ズッキーニとサーモンのクリーム煮,地鶏鍋,ぞうすい.クリーム煮のクリームが燗酒によく合い,鍋は絶品!
お酒は以下の通り.まず最初の3種類で利き酒をしたが,少し遅れて来て説明も聞かず大畑専務の書いた説明も読まなかったので,残念ながら佐香錦しか当てられず.というのは,大筭屋の京子さんの調教の結果,最近の私の脳内は「山田錦=内田農園産山田錦を使った日置桜」とイメージづけられていて,キレイというイメージが完璧に欠落しているからである(後から「メロンの香り」という説明を見た瞬間,「しまった」と思った).逆に言えば,この雄町はかなり「良い造り」だと言うことだ.ただし,今日の注目酒米の「佐香錦」は当てられたので,「桑原酒造場」(笑)の前掛けを貰う.T野氏には「どうせ使わないでしょ?」と言われたが,来年の松の屋花見などのイベントで使ってみようかなと思っているし,これからバッグを作るのも面白そう(作ってくれるところあるかなあ?)今回の会のポイントは島根県が推奨している酒米「佐香錦」だったが,いろいろ呑み比べてみると,冷やではきれいで潔い感じだが,お燗では上品なふくよかさが出てくる感じで,日本酒好きならお燗に軍配が上がる米だと思う.以下で好きなのは2,5,7,9だった.

  1. 扶桑鶴 純米吟醸 山田錦(50%) 19BY(島根・株式会社桑原酒場)
  2. 扶桑鶴 純米吟醸 雄町(55%) 18BY(島根・株式会社桑原酒場)
  3. 扶桑鶴 純米吟醸 佐香錦(55%) 18BY(島根・株式会社桑原酒場)
  4. 扶桑鶴 特別純米 佐香錦・神の舞(60%) 19BY(島根・株式会社桑原酒場)
  5. 扶桑鶴 特別純米 佐香錦・神の舞(60%) 18BY(島根・株式会社桑原酒場)
  6. 扶桑鶴 特別純米 佐香錦・神の舞(60%) 17BY(島根・株式会社桑原酒場)
  7. 扶桑鶴 純米 高津川 五百万石・きぬむすめ(70%) 19BY(島根・株式会社桑原酒場)
  8. 扶桑鶴 純米にごり酒 高津川 五百万石・きぬむすめ(70%) 19BY(島根・株式会社桑原酒場)
  9. 扶桑鶴 凌雲(りょううん) 純米吟醸 中汲み 島根県産佐香錦(50%) 協会9号 15BY?(島根・株式会社桑原酒場)
  10. 扶桑鶴 純米吟醸 斗瓶取り 14BY(島根・株式会社桑原酒場)

なお,利き酒クイズで今回の雄町が当てられなくて悔しい思いをしている雄町好きが多く,私のテーブルではO川氏やT野氏が最後まで引きずっていたようだ.私も今回「雄町」という酒にも幅があることを実感したので,そのうち雄町で造ったいろいろな純米酒を集めて呑み比べをしてみたいと思っている.
他に,先日開催した「着物でゴー」に結構反響があり,他にも参加したいという女性が何人かいた.T野氏からの命令(笑)により,次回の「着物でゴー」は年明けの銀座が候補に挙げられている.もし参加したいという着物好きがいれば,ぜひるみちゃん,あやや,私などの前回の参加者に相談して欲しい.
なお会が終わりかけたところに「竹鶴」の竹鶴専務が来て挨拶をして,最後に「日置桜」のダンディ山根社長まで来てしまうところがるみちゃん&京子さんの凄いところか!なお,今回の看板のるみちゃんのコメントは非常に深い意味があるようで,彼らは特に「今年でJC卒業」という箇所で笑っていたが,私は意味わからず.二次会はこの三代巨頭を含めた有志でいつものようにコニーアイランドに行き,呑んで騒いでから帰宅したのであった.