いちべえ(荻窪)

都内出張なので「井のなか」に行くつもりだったのだが,5回電話しても出ないし,メールの返事も来ない.酒蔵見学とかならいいけど,インフルエンザでスタッフが何人も倒れたとか何か悪いことだったら困るなあ…と心配するが,仕方がないので「いし井」にしようかと予約電話を入れたがすでに一杯で,そのうち雨も降って来たので自宅方面で呑むことにして「いちべえ」に.なお,後から工藤氏からメールが来て,「電話にオリーブオイルをこぼして新しい電話を買いました」とのこと…工藤氏らしい事故だった(笑)
料理は,お通しの蓮根のきんぴらとほうれん草,ほっけのひらき,焼き牡蛎,牛筋煮込み.
お酒は以下の通り.今のどぶろくはラムネの味.とんぼラベル1号はすでに売り切れらしいが,これはお燗の方が向いていそう.

  • どぶろく 生酒 キヌヒカリ(90%) 製造年月21年1月(兵庫・富久錦株式会社)冷酒
  • 王祿 長期熟成純米古酒 1990BY 麹米:改良雄町・掛米:五百万石(60%)(島根・王祿酒造有限会社)燗
  • いづみ橋 純米吟醸 とんぼラベル1号 槽場直詰め・無濾過生原酒 海老名産山田錦(麹米:50%,掛米:58%) 19BY 上槽日平成21年1月6日 製造年月2009年1月(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷酒・燗
  • 生酛のどぶ 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗