さかば ふくろ(池袋)

東武百貨店のお酒売り場に顔を出したが,敏夫専務が不在だったので,ここで昼食.ここは昼間もやっていて,一人前の鍋がある店なのだ.

料理は,お通しが茸と昆布の小鉢,メンチカツ,かき柳川鍋,野菜天ぷら,モツ煮込み.残念ながら,今日はアンコウ鍋はなかったが,かき柳川鍋も美味しい.とにかくメニューが豊富で,鍋や刺身の他に,フライと天ぷらがかなり沢山あるが,(時間が早かったこともあるかもしれないが)新しい油を使っていて,衣もサクサクしていてなかなかである.モツ煮込みは比較的あっさりした味なので,モツの独特の匂いが少し残っているのが気になる人もいるかも(私は大丈夫).メンチカツがそれほど大きくなかったので,最後に欲張って野菜天ぷらとモツ煮込みを注文したら,どちらも大量だった(苦笑)
お酒は,ここはビールはアサヒのドライ,日本酒は大関だったので,ホッピー.
事前調査である程度わかっていたのだが,ここは一階のカウンターのお客が濃い.もしかすると,私が最年少?という感じなくらい年齢層が高く,周囲のお客の話が第二次世界大戦のロシア軍の話や戦後の話.見ていると若いお客もぽつぽつ来るのだが,独自のムードが漂う一階を避けているのか,みんな二階に上がって行くようだ(笑).なかなか面白い店だと思う.