葱や 平吉(渋谷)

ミーティング後に,G社のM井氏,H田氏,T林氏,F社のS口氏と渋谷の「葱や 平吉」に飲みに行く.この店は路地の奥にひっそりとあり,とても渋谷とは思えないたたずまいである.室内も時代がかった感じの造りで,我々の個室も掘りごたつ席で静かで良い.さすがT林氏!ナイスセレクト!!

料理は,お通しのホタルイカの酢味噌和え,葱の黒焼き(軟白葱,呉崎葱,赤葱),ごぼうの素揚げ,刺身盛り合わせ,焼き物盛り合わせ,天ぷら?,つくね?,鶏葱鍋,雑炊.「葱や」という店名通り,ここは葱料理が売り物で,S庭氏が嫌いな際コーポレーションの店だけど,質はそれほど悪くないし,ベジタリアンのM井氏もそれなりに満足したのではないかと思う.
お酒は,以下の通り.20年前の銘酒処という感じの品揃えなのが問題かな.これが解決されればいいのだけど.

  • 多満自慢 純米(東京・石川酒造株式会社)冷酒
  • 桑の里 吟辛(東京)冷酒
  • 浦霞 純米(宮城・株式会社佐浦)冷酒

さて,この日の面白いことをメモしておこう(恒例のH田氏シリーズ含む(笑)).

  • G社の食堂にネスプレッソとカフェポッドのマシンがあったのだが,ネスプレッソの高いカプセルを間違った操作で5個も無駄にしたのは我々である(爆,マニュアルぐらい最初に読めよ…)
  • H田氏に「どんな人?」と聞いたら,「秘密です.楽しみにしていてください.」と言って,教えてくれない.もしかして,実は知り合いとか,有名人とか,元アイドルだったりするのかなあ?(わくわく)
  • H田氏に新居に遊びに行きたいと言ったら「狭いですから」と断られる.メールで「近くにお立ち寄りの際にはお寄りください」とか書いてたのにぃ!!!(実は,こんな危ない人間を呼んではいけないという説あり(爆))
  • しかし,T林氏によると,マンションの上下階を階段で繋いだ構造らしい.実は相当広い?
  • H田氏,サブプライムローンのお陰で涙目状態らしい.5月のあのイベントは大丈夫なのかっ!
  • H田氏,普段ブログは見ないようだけど,このブログは見ているらしい.彼曰く「最近会社の愚痴が少ないですね」(爆…結構知られてきて書けなくなってきただけなんだけど)
  • H田氏のT-Mobile G1を奪うつもりでいたら,「確かに二台あるんですけど,社員専用ソフトが入っていて譲渡禁止なんです」orz
  • ミーティングで,世間に知られていない弊社の愚行が沢山発覚orz 「俺がルールだ!」,「無理を通せば道理が引っ込む」という感じで仕事をしてきた人のお陰で,後の人間がどんなに迷惑しているか….
  • S口氏,今奥さんと冷戦状態らしく,H田氏にいろいろアドバイス(苦笑).仕事もほどほどにして,仲良くやってもらいたいものである.
  • T林氏「H田さん,最近あまり会社にいないですよね.」(爆)でも,土日ぐらい休んでもいいと思うのだが(苦笑)
  • M井氏,N?tscape入社の経緯を話してくれるが,まさか創業当時のどさくさにまぎれて,「今ならあなたを採用できます!」と言われて引き抜かれたとは思わなかった.つまり,会社の体制が整ってしまうと,ステレオタイプ的な人材しか採用できなくなるということだが,やはり会社が面白いのは発展途上の時なのかもしれない.