大島酒場(三鷹)

20時過ぎに三鷹の「大島酒場」で夕食.L字カウンター+壁面カウンターとテーブル席がある.

料理はまぐろの刺身,かれいの煮付け,がんも.まぐろの赤身は値段相応で,かれいの煮付けは薄味.なお,私が帰った後にこの店に来たらしいsacasakasakaさんが注文していたまぐろの串焼きも美味しそうだったし,鰻の蒲焼もあった.
お酒は以下の通り.日本酒は店内の黒板に書かれており,注文すると,一升瓶からコップになみなみと注いでくれる.宝剣,三重錦,東北泉,三千盛,臥龍梅などのラインナップから推測するに,たぶん宮田酒店から仕入れているように思う.今は夏向けの限定酒が多く,宝剣の限定涼香吟醸などはかなりドライな味わいだったが,私は熟成した日本酒が好みなので再訪するとしたら秋以降か.臥龍梅の純米酒はベーシックすぎてあまり見かけないのだけど,結構良いと思う.

  • 宝剣 限定涼香吟醸 八反錦(55%)(広島・宝剣酒造株式会社)冷酒
  • 臥龍梅 純米酒 五百万石90%・山田錦10%(55%)(静岡・三和酒造株式会社)冷酒

これで2,450円.