さかずきん提袋

O塚屋のK子さんのファッションチェックは非常に厳しい.以前醗酵リンクにK姫の二升袋を持って行った時には「(アル添吟醸を作っている酒蔵のものを持ってくるなんて)喧嘩を売っている」と言われるし,某都内有名酒屋の二升袋は?と聞くと「ダメ!」と怒られる.それでもエコで便利なのでお店に持って行くと爆笑されてしまい,いつも形見の狭い想いをしながら使っていた.
最近,昔からの酒呑み友達のK津氏と久しぶりにあった時に,彼女がプロデュースした,お姉さんの「さかずきんちゃん」のイラスト入りの二升袋を持っていた.結構しっかりした作りなので褒めたら,やはりかなりこだわって作ったらしく,それから「買わない?買わない?」と言われるようになり,最初はすでにいくつかあるからなあと躊躇していたものの,ある酒の会で会った時についお金を渡してしまった(爆)「作」の橋本氏経由で受け渡しをする約束をしたのだが,一回目はそれを見たお客さんが欲しがったので,今日ようやく受け取れたのだ.
凄いのは,次のようなラベルまで作っていることで,

表はこれ,

裏はこのように使い方まで買いてある(笑)

今後はO塚屋にこれを持って行こうと思うが,K子さんはなんて言うかなあ?(別の意味で,やっぱり爆笑?)