立ち飲み 笑門(しょうもん) 吉祥寺本店(吉祥寺)

「笑門」は吉祥寺に住んでいた時に時々行っていた立ち飲み屋だが,引っ越してからは,会社の飲み会も三鷹が多くなったこともあり,足が遠のいていた.しかし,大塚屋の哲也さん・京子さん夫妻から,この店が燗酒を始めたと聞き,さっそく行ってみた.

「井のなか」で沢山食べて来たので,料理はポテトサラダに,後から山芋と海苔の佃煮のお裾分け.
お酒は以下の通り,「秋とんぼ」.

  • いづみ橋 秋とんぼ 山廃・雄町 自社田栽培雄町(麹米:50%,掛米:65%) 平成20酒造年度 製造年月2009年8月(神奈川・泉橋酒造株式会社)

店内に入ると壁際に明らかに大塚屋から仕入れたとわかる一升瓶がずらりと並んでおり,価格も書いてある.他にも日本酒はあるが,大塚屋系なら一合で650〜800円程度か.お酒を頼むと湯煎徳利で出してくれ,酒温計を見ながら自分の好きな温度で呑むことができる.なにより,この日はポテトサラダ200円+秋とんぼ800円=1,000円と安く,気軽に寄ることができるのが嬉しい.

この日カウンターの中にマスターがいなかったので「休みかな?」と思っていたのだが,後から「これが燗酒に合うんですけど,どうですか?」と山芋と海苔の佃煮を持ってやってきてくれた.店の奥で燗酒好きの客と一緒に呑んでいたらしい(笑)
そこで幸運にも燗酒を始めた経緯を聞くことができた.実は燗酒にハマったのはここ数ヶ月の話で,きっかけは神亀だったらしい.従来はマチダヤなどからワンカップを中心に仕入れていたようだが,ここでいきなり大塚屋に電話して燗酒の教えを請うところが思い切りがよくて偉い.ちなみに,大塚屋でも哲也さんはこの店を知っていたそうだが,京子さんは少しびっくりしていたそうだ.「残りの人生を燗酒に掛けます!」と言うほどハマっているのをみて,私も少々びっくりした.この辺の決意のほどは,この店のブログでも見ることができるが,以下の言葉は凄いなあ….

今まで間違った日本酒感を植え付けられていた結果、本当の日本酒を知らなかったのです。

なお,彼の口からは「カイ燗」の名前も何度も出て来たところを見ると,「カイ燗」も吉祥寺近辺の飲食店にかなり強いインパクトを与えているようだ.いきなりまともな純米燗酒が呑める店が増えてしまって大変だと思うが,ぜひ切磋琢磨してがんばって欲しい.
吉祥寺駅のすぐ近くに頼りになる純米燗酒立ち飲みができたのは,非常に嬉しい.まだまだ知られていないようなので,この店に燗酒を根付かせるためにも,ぜひ吉祥寺の近くの燗酒ファンに教えてあげて欲しい.よろしく頼むよ.