鮮魚屋(吉祥寺)

吉祥寺の「鮮魚屋」で新部長補佐のN村氏の歓迎会&旧部長補佐のU村氏のお疲れさま会.ここは以前から知っていたが,来るのは初めて.一階はオープンキッチンなのだが,二階・三階があり,そこにかなりの人数が入る.内装はいかにも普通の家を改造して使っていますという感じだ.

コース料理を頼んだようだが,ポテトサラダ,筑前煮,刺身盛り合わせ,鮪のカマ焼,魚の唐揚げ,うどん,デザート.魚屋系の居酒屋らしく,魚はどれも美味しいし,うどんは魚の骨を焼いて出汁を取ったような風味で,なかなかよい.

さて,日本酒は美和桜,開春,玉川,浅間山,白露垂珠,萩の露,南,天穏,白岳仙,鶴齢,羽根屋,吉田蔵などがあり,すべて850円均一.しかし,今日は飲み放題だったので,日本酒は無理だろうな…と思いながら店員に「日本酒も飲み放題ですか?」と確認したら,そうだという返答!まず天穏を頼んだら,徳利とおちょこで出て来たので,冷酒だけだろうな…と思いながら店員に「お燗できる?」と聞くと,できますと言われる!えーっ,そりゃ凄い!!!というわけで,一人で燗酒を飲みまくり.こんなに嬉しい店だとは思わなかったなあ….(追記:ラインナップから見てそうだろうと思ったが,やはり大塚屋も日本酒を納めているそうだ)

  • 玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル 五百万石(77%) 蔵付酵母(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 開春 純米超辛口 神の舞(かんのまい)(60%) K-9(島根・若林酒造株式会社)燗
  • 天穏 無濾過純米酒 雄町(70%) 協会7号(島根・板倉酒造有限会社)冷や・燗
  • 鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒 五百万石(55%)(新潟・青木酒造株式会社)燗

さて,この日はT本氏の某教授に関する愚痴が多く,「実際に使わないで研究者づらするな!」とか,お金がないというから,共同研究をしてあげようとしたら,研究しなければいけないのでいいと断られたとか,相当苦労している模様(苦笑).H氏には,私の共同研究者のI田氏に教えているのは俺だから,俺も共著に入れろ!と絡まれる(笑)なかなか楽しい.