にほん酒や(吉祥寺)

仕事を終えて,会社から吉祥寺に歩いていたら「にほん酒や」の高谷氏と道でばったり会ってしまって,「これは顔を出さねば…」ということで,「にほん酒や」に.
料理は,お通しのイカと根菜の塩きんぴら,地鶏刺しのなめろう,豚軟骨煮込み玉子付き,ししこ.鶏のなめろうは初めてだが,非常に美味しい.今まで食べたことがないと思って聞いたら,レシピはオリジナルで,「珍しい料理を作りたいんですよ.」という話だった.

豚軟骨煮込みは,軟骨のコリコリ度合いが絶妙.しかも,なんと半熟玉子.「この玉子は別に作ったんですか?」と聞いたら,「そちらの方が美味しいですよね」と回答.手間よりも味優先の姿勢は素晴らしい。

ししこは高谷氏の実家でホッケを塩で漬けたもののお裾分けで,味は麹漬のような感じ.発酵食品として癖が強いので最初は「くさやを食べられますか?」と聞かれたのだが,焼いた時の匂いが香ばしく,なかなか良いと思う.やはり,この店の料理は美味しい.
お酒は以下の通り.るみ子の酒の7BYは感動するくらい旨い.もう一本酒屋に残っているそうで,今すぐ注文入れて確保しろ!と言っておいたくらい(笑)相模灘もあいからわず良いが,もう少々熟成させたいところか.

  • 杉錦 有機山廃純米酒 滋賀県JAS有機栽培山田錦(70%) 日本酒度+7.5 2008BY 製造年月21年9月(静岡・杉井酒造有限会社)燗
  • るみ子の酒 純米吟醸 長期貯蔵瓶囲い 平成20酒造年度仕込み第4号 麹米:山田錦・掛米:美山錦(50%) 協会9号 日本酒度+6 7BY 製造年月2006年7月?(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦(70%) 協会7号酵母 20BY 製造年月21年10月(神奈川・久保田酒造株式会社)燗

珍しく休日営業している「松の屋」に行くと約束していたことと,6時過ぎになると一気に混みだして来たので早々に引き上げることにしたが,夜遅くても結構大丈夫なことも確認したので,また今度行くのが楽しみだ.