常温でイケる日本酒情報

先日のsacasakasakaさんの質問に対して頂いた回答を発言小町「風」に編集してみた(笑)他にアドバイスがあれば,教えてあげて欲しい.

トピ:常温でイケる日本酒情報 (sacasakasaka)

最近結婚して夫の実家に住んでいるのですが、まだ彼の両親は私が酒呑みだということを知らなくて、自由にお酒を飲めないので、台所で冷たいビールや熱燗、というわけにはいかず、部屋の押し入れに常温向きのお酒やボジョレーを隠して飲んでるので、そういうお酒を探しています(笑)
酒屋で中島屋純米無ろ過原酒酒秋上がりが限定だったので買ってみましたが、熱燗向きのお酒な気がしました…。常温でイケる日本酒情報、おねがいいたします。てへ。

レス:中島屋(K燗・O倉)

中島屋はお燗向きですが,冷や(常温)でも美味しいと思います.
日置桜の鍛造伝承強力純米吟醸は特にお薦めです.
(追記:「住所教えてくれれば,一本送ってあげてもいいんだけどね…」と言っていたような気が…(笑)鍛造伝承強力純米吟醸は一本自宅にありますが,たぶん本当にお薦めですが,価格は少々高めです)

レス:そういう方大好きです〜。(笑) (O塚屋・K子)

常温で味がすすんでもダレなくて、香りがすすんでもクサくないお酒ですね。
広島酵母を使っていたらダメですね、きっと。(笑)
オーソドックスな酵母を使っていて、しっかりした造りのあまり炭濾過をしていないお酒を下さいって酒屋さんで言ってみるのはどうでしょう?(奇異な目で見られるのを覚悟の上でですけど〜)
広島の酒屋さんなら、広島市内の酒商山田さん、リカーショップ石川さん、東広島市内なら西条の掛井酒店さんあたりにいかれたらいいかもです。
お役に立てなかったらごめんなさい。
(追記:O塚屋は,通販もやってます.送料も安かった気がします.)

レス:大変ですね (Cafebabe)

常温保存しやすいのは,しっかりした造り,華やかでない,火入れをしている酒(生酒表示をしていないこと.実は生酒を常温熟成しても美味しいのですが,味の変化が激しいし,熟成が進むとお燗が良くなります),純米酒(アルコールを添加している日本酒は匂い系が多いです)だと思います.学生時代は小さな冷蔵庫に入らなかったこともあり,純米酒を買って常温保存で少しづつ呑んでました.例えば,広島の亀齢・龍勢,島根の天穏・扶桑鶴・開春,岡山の御前酒,福岡の庭の鶯あたりは,常温でsacasakasakaさん好みかも.
それで気になるのが,今回購入したお酒が「原酒」ということで,原酒だから味が濃い,アルコール度が強くて,呑みにくいということはないでしょうか?一般の日本酒は割水してあって16度ぐらいですが原酒は19度ぐらいありますし,味も濃いですが,それが常温の場合にはストレートに出ると思います.その場合には,少し水で割って(一合あたりおちょこ半分くらい?)呑んでみてください.原酒は長期保存に向いていますが,sacasakasakaさんはどうせすぐ呑み切っちゃうと思うので(爆),めんどくさければ次回からは最初割水済みの日本酒を買ってもよいと思います.
(追記:先日のカイ燗で自分で呑んでちゃんと確かめるつもりだったが,にごり酒以外は品切れでした.ごめん.)