にほん酒や(吉祥寺)

昼過ぎに目を覚ましたら,ブログで呼び出しが掛かっていたので,「にほん酒や」にランチという名の昼酒に.行くのが遅かったので,本当はすでにランチ営業が終わっていたように思うが,常連特権を利用して無理矢理侵入(爆)他にも常連のC春ちゃんも顔を出していた.
まず,お通しのシャモロックのぼんじりの薫製,ご飯,味噌汁,鰆の粕漬,つくね芋.


お酒は以下の通り.至福の時.

  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 平成19BY 瓶詰年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • るみ子の酒 純米吟醸 長期貯蔵瓶囲い 平成20酒造年度仕込み第4号 麹米:山田錦・掛米:美山錦(50%) 協会9号 日本酒度+6 7BY 製造年月2006年7月?(三重・合名会社森喜酒造場)燗

さて,来週ayaya達と行く「バーンズナイト」の後の夜中過ぎから新年会をやるそうだ.確かにその時間は空いているが,私はその時に正気を保っているのだろうか?(笑)
なお,実はハギスは初めて食べることになるのだが,周藤氏が以前に彼女とある有名なバーに行った時に,知らずに注文して食べれなかったらしい.しかし,そのバーのマスターも「ハギスは初めてですか?」と確認しておきながら,何も言わないで笑いながら見ていたそうで,ちょっと飲食業の人間としては問題じゃないかなあ.