井のなか(錦糸町)

昨年12月は忙しくて行きそびれた「井のなか」に.この店で最近変わったことは,「はーい!」という元気なアニメ声(笑)が聞けることになったことであろう.
料理は, お通しの胡麻のスープ,酒肴三品盛(蛸の唐揚げ,魚白身の塩辛和え,生姜の醤油煮),シャモロックとマッシュルームの串焼き,白子ボン酢,湯豆腐,刺身盛り合わせ(バチ鮪,〆鯖,鰆,沖鯔),鰤の塩竈焼き.最近お通しにスープを出す店があるが,この店のように密度が高いスープはお酒を呑み始める前の胃の準備が出来て嬉しい.酒肴三品盛はちびちび食べながらお酒を呑むには最高.湯豆腐はふわふわ.そして,鰤はその量にびっくり…いつもは工藤氏が「これでラストですが,どうしますか?」と聞いてくれるのだが,今日は忙しかったようで,代わりに運んで来た女性店員も何も言わなかったので,工藤氏にこれで終わりだよね?と確認したら,もっと食べたいと思っていると勘違いして,「足りなければ,すぐ作ります!」と言われてしまった(爆)それは無理だよぉ….





お酒は以下の通り.「豊潤」は以前に「樽彦」で呑んだが,お燗してもよい感じ.「菊の司」は初めて呑む酒だったが,亀の尾らしい感じではないものの,これもなかなか味にふくらみがあって旨い.

  • 豊潤 特別純米 麹米:山田錦・掛米:夢一献(60%) 日本酒度+7.0 酸度1.9 製造年月21年11月(大分・小松酒造場)燗
  • 奥播磨 純米 XX(ダブルエックス) 生 夢錦(55%) 20BY 製造年月21年11月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 菊の司 生酛純米 生原酒 亀の尾(60%) 日本酒度+2 酸度2.1 アミノ酸度1.6 平成20酒造年度 製造年月2009年3月(岩手・菊の司酒造株式会社)燗