作(上石神井)

会社で研究会の後処理をしていたら,いつの間にか20:00過ぎ…本当は早めに切り上げて蒼井優が出演している「おとうと」を見たかったのだが,映画に行くと夕食を食べれないので泣く泣く断念して,「作」で夕食.
料理は,お通しの三品盛(ホタルイカ,おきゅうと,菜の花のお浸し),真あじ刺,えのきのひたすら焼,おむすび(シャケ,おかか).今回気に入ったのはえのきのひたすら焼.これはえのき茸をテフロンのフライパンで弱火でじっくり水分を飛ばしてから,醬油で味付けしたもので,茸の風味が強くて酒の肴にぴったりだし,なによりヘルシーだ.水分を抜くには,茸を干したり,オーブンで低温・長時間という方法も考えられるし,自分でも再現してみようと思う(ちなみに,我が家にはテフロンフライパンという軟弱なものはない.男は鉄だよ!鉄!!(爆)).





お酒は以下の通り.今回の最初の二本は「持っているけど,まだ開けてない」シリーズ(笑)鯉川大吟醸はきれいな酒質でありながら,しっかりした味があり,まさに飲み頃.天穏はまだちょっと硬いが,この段階でも美味しい(ただ,自宅の方はしばらく熟成させておこうと思う).睡龍の無濾過生原酒は,大塚屋で冷やで呑ませてもらった時には生臭が気になったが,お燗すると気にならなくなり,生熟燗として素晴らしい.これも熟成させるとさらによくなりそう.

  • 鯉川 純米大吟醸 山形県出羽燦々(40%) 日本酒度+5.0 酸度1.8 アミノ酸度1.1 平成13BY 製造年月18年2月(山形・鯉川酒造株式会社)燗
  • 天穏 純米酒 瓶燗純米にごり 改良雄町(70%) 日本酒度+4 酸度1.8 平成20酒造年度 製造年月2009年12月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 睡龍 純米 無ろ過生原酒 山田錦アキツホ(65%) 21BY 製造年月21年12月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗