杉本商店(都島区内代町)

谷町線野江内代駅(のえうちんだいえき)で降りて,S田氏からメールで勧められた「杉本商店」に.最初は前日「山中酒の店」に行ったからやめとこうかなと思ったのだが,「よしむら」でS田氏が相当入れ込んでいることを聞いて「これは行かねば!」と思い直したのだ.駅から住宅地をしばらく歩くが,途中にたこ焼き屋が何軒もあり,いかにも大阪らしい.
さて,店の前にたどり着いて少し驚いた.というのは,シャッターが半分開きかけの状態で,本当に営業しているのか?潰れてるんじゃな??と思ったのだが,前に車が停っていて中から話す声も聞こえてくるので,勇気を出して中に入ってみた.

さらに,中に入ってまたびっくり.というのは,棚にはほとんど日本酒がないのだ…と思ったら,周りをぐるっとP箱が取り囲んでいる.ただ,「さかずきん提袋」を売っている点で,「さかずきん文化圏」に属していることで少し安心した.
前のお客の会計が終わり,店主が私の相手をしてくれるようになって判明したのは,日本酒はすべて別のところに貯蔵されていて,ここにあるのはすべて試飲用の常温保存の日本酒だったのだ!なお,シャッターが開きかけだったのは,単に日曜日は12:00に開店するのだが,お客がその前に来てしまったかららしい.
「関西エリアの美味しい燗向きの酒が欲しい.山廃,生酛大歓迎」と言うことで,天野酒,秋鹿,篠峯,玉川,悦凱陣などなど,試飲につぐ試飲.この店は東京で言えば「本間酒店」のような無濾過生原酒系の店で,とにかく「ごっつい酸」・「面白い酸」があるものを選んでいるらしい.S田氏は悦凱陣の在庫が豊富な店ということで来たんじゃないかな.
そのうち,飲食店の人が買いに来て試飲していたので,私もそこに参加して,いろいろ面白い話を聞く.どうも無濾過生原酒・長期保存系らしいので,そのうち行こうかなと思って聞いたところ,淀屋橋お好み焼き屋の人らしい.しかし,残念ながら聞いた店名でぐぐっても,情報は見つからなかった.店名を聞き間違えたか?
というわけで,調子に乗って6本購入(爆)いやあ,明確な信念,豊富な知識,実飲に基づく日本酒選択など,ものすごく濃くて良い店だ.ただし,洒落た「山中酒の店」とは正反対(笑)
後で「美酒燦燦いっせい」に行った時に隣に座っていた女性客に「杉本商店」に行ったと言ったら,「えっ,あそこに行ったんですか?」と少し尊敬?された.
なお,「いつもどこで買っている?」と聞かれて,「O塚屋」と答えたら,「あのダンディな人?」と言われたので,「店主は確かにダンディで典型的な「いい人」ですけど,あそこは奥さんが凄いんです.」と答えておいた(爆)
追記:この言葉を聞いて京子さん曰く「その方、目悪い?(笑)」(爆)