美酒燦燦いっせい(北区浮田)

次は天神橋六丁目駅で降りて,でじゃさんが紹介してくれた「いっせい」に.この店も駅から街中をしばらく歩くのだが,古い建物を利用した良さそうな店がいろいろある.後で聞いたところ,ここと福島駅周辺は今良い店が続々と開店しているホットなスポットとのこと.店内はカウンターとテーブル席があり,なかなかよい感じだ.

料理は,お通しの里芋サラダと大山鶏のチキン南蛮自家製タルタルソース.マヨネーズは自家製らしく,あっさりしていて非常に美味しい.


お酒は以下の通り.この店はお酒の種類は多くないものの,白岳仙,琵琶のさざ浪,蓬莱泉,効乃鷹,秋鹿,都美人,竹泉,竹鶴,鷹勇,ヤマサン古滴,白牡丹,開春,独楽蔵,旭菊,鍋島など,なかなか厳選されている.

  • 竹鶴 秘傳 雄町にごり(原酒) 八反錦(65%) 協会601号(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 天穏 純米酒 瓶燗純米にごり 改良雄町(70%)(島根・板倉酒造有限会社)燗

隣に座っていた女性客に大阪日本酒事情を教えてもらうが,大阪は全般的にレベルが高い.