和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

会社を20時ごろ退社してバスで荻窪に行き,「砂丘屋」で,でじゃさんと待ち合わせ.木曜日は定休日なのだが,週末は休むので営業していたのだ.
料理は,お通しの関の鯛の頭の煮付け,うるいとキノコの煮浸し,トマトとカッテージチーズ,枝豆豆腐,油揚げの生姜味噌漬け,海老,タコと鯛の刺身,浜名湖のあさりと春キャベツの純米古酒蒸し.




お酒は以下の通り.この店も最近火事があった旭菊酒造のお酒を一押しにしてくれている.最後に玄米茶を出してくれたのだが,その時に玄米も一緒に出してくれて,それが香ばしくて美味しいこと!

  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 Ver.7号酵母仕様 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(65%) 協会7号 日本酒度+8.0 酸度2.4 平成20BY 瓶詰年月2010年4月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 綾花 特別純米 瓶囲い 大木町産山田錦(60%) 日本酒度+4 酸度1.5  20BY 製造年月21年11月(福岡・旭菊酒造株式会社)燗
  • 日置桜 にごり酒 純米瓶燗火入 山田錦24%・八反錦74%(60%) 協会7号 日本酒度+8.5 酸度1.9 平成19BY 製造年月2008年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 青ラベル 12番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15 H19BY 製造年月21年12月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

さて,この日はでじゃさんのIXY 30Sを見せてもらう.彼は同じレンズを搭載したPowerShot S90も使っているのだが,通常画像の品質はS90の方が上だが,30Sの方が暗いところに強いとのこと.新橋の「うさぎ」で撮影した画像の明るさにびっくりして,実際に私のFinePix F100fdと撮り比べたら30Sの方があきらかに明るい!呑み歩きの記録写真メインの私は暗い室内でストロボを使わないで撮影するので,これは嬉しいかも…買っちゃいそうだ….
でじゃさんと荻窪駅で別れて,吉祥寺駅を降りた時に「カイ燗」に寄ってみたが休みorz I田氏が火曜日に行った時も休みだったらしいが,何事もなければいいんだけど….