祝祭厨房 ぬくぬく(長崎市大黒町)

終了が21:30頃だったので,他の人達は帰ったものの,私は周辺を散策してもう一軒探してみたが,事前に長崎の店は早く閉まると聞いていたように,すでに店じまいしているところが多く,前日に目をつけておいた二軒の店もすでに閉店.そこで路面電車やバスがなくならないうちにホテルの近くに移動して,長崎駅前の「ぬくぬく」に.店内に入ると長いカウンター席だが,二階に座敷もあるようで,一見小さく見えても,かなりの人数も入れそうな感じだ.0時まで営業しているのも嬉しい.

料理はお通しのあんかけだし巻に,雲仙ホルモンハム,マヨ玉餃子.ホルモンハムは珍味で,マヨ玉餃子はなかなか美味しい.この店には,この地方の名物や煮込みなどの定番料理だけでなく,チーズ・カレー・ポテト・バナナあんの四種類の味のスティック春巻きやバケツプリンなどの面白いB級グルメ的なメニューも多く,かなり期待できる.



日本酒は六十餘洲が置いてあったが,すでに何度も呑んでいたので,あえて長崎の焼酎を推薦してもらった.他にも梅酒が多く,メニューの梅酒のページだけ華やかで力が入っているところをみると,店員の女の子が一押しなのかもしれない.

  • 壱岐ゴールド 麦焼酎(長崎・玄海酒造株式会社)ロック
  • 対島やまねこ(長崎・河内酒造合名会社)ロック
  • 壱岐の華 昭和仕込 壱岐産たばる麦(長崎・株式会社 壱岐の華)ロック

これで2,990円だから,コストパフォーマンスは良い.
なお,一人で呑んでいたら,どうも両隣のグループは同じ会議の参加者のようだった(笑)