ひまり屋(吉祥寺)

そろそろ帰ればいいのに,なぜかさらに「ひまり屋」に(爆笑)
料理は,お通しのトマトのキムチときたあかりのマヨネーズ和え.どちらも美味しいよ!


お酒は以下の通り.「弥栄鶴」はしっかり造られていて,非常に美味しくてびっくり!!!これは加藤氏の知り合いから教えてもらったそうだが,京都は大手酒造メーカーの力が強すぎて,以前知人に頼まれて京都で地酒を探しまわった時には大手メーカー以外の製品はほとんど見つからなかった.まだ,こんなお酒が隠れているんだなあ….

  • 弥栄鶴(やさかつる) 山廃純米(70%) 製造年月22年7月(京都・竹野酒造有限会社)燗
  • 花山亭 山廃純米酒 美山錦(60%) 日本酒度+3.0 酸度1.7 製造年月19年4月(石川・鹿野酒造合資会社)燗…平成19酒造年度三年瓶熟成物

この店は終業時間がかなり遅いので,吉祥寺の飲食業の人が営業が終わってから来ることが多いが,奥さんにバレないように,たいていの場合は来たことをブログに書くな!と口止めされてしまうことが多い(笑)
今回は本人がカミングアウトしたので書いてよいのだが,「にほん酒や」の高谷氏が途中で隣に座って,真面目な話「も」するが,かなりの壊れっぷりに苦笑していた様子.なお,歩いて帰ろうとしたが,途中で疲れてベンチでバスが動き始めるまで爆睡(笑)