にほん酒や(吉祥寺)

日本酒が呑みたかったので,バスで吉祥寺駅に到着してすぐに「にほん酒や」に直行.最初はでじゃさんとS田氏,Cちゃんがいたが,その後隣にもりがーるやHちゃん,H足氏などが来て,楽しい時間を過ごした.
この日の料理は,お通しの枝豆,青森シャモロックたたき盛り合わせ,まぐろのホホ肉オーブン焼き,青森シャモロックの塩ラーメン(チャーシュー,煮玉子のせ),自家製カレースパイスフォカッチャ,シュークリーム.






この日頼んだお酒は以下の通り.「京の春」は元秋鹿の杜氏が造っているらしいが,もっと端正な感じの純米酒.「菊姫」は,珍しく酸っぱい感じで,今までこれは複数のタンクをブレンドしているものとばかり思っていたのだが,もしかしてタンクごとに出荷されているのか?それにしても,結構呑んだなあ…(苦笑)