松の屋(新宿二丁目)

仕事を終えて,少し早めに帰宅して準備してから,新宿に.今回の大阪遠征は夜行バス+安宿で,二日滞在して1万5千円掛からないという激安っぷりだ.バスの中は快適じゃないかもしれないので,安眠するための寝酒を呑みに「松の屋」へ.
今日の料理は,お通しのおかゆ&白菜の漬物に,れば刺しに秋刀魚焼き.「秋刀魚にはご飯が合うでしょ」としーちゃんが持って来てくれたのだが,身の部分をご飯で,内臓を燗酒で味わうのが最高だった.



呑んだお酒は以下の通り.天穏の生酛はかなり優しい造りだが,熟成によってさらなる味が引き出されそうな感じだった.

  • 庭のうぐいす 特別純米酒(60%) 製造年月2010年8月(福岡・合名会社山口酒造場)燗
  • 炭屋彌兵衛 純米造り 冷やおろし限定生詰 雄町米(65%) 日本酒度+4.0 酸度2.0 アミノ酸度1.3 BY21 製造年月2010年0月(岡山・株式会社辻本店)燗
  • 天穏 生酛純米 無濾過原酒  奥出雲産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+10 酸度2.7 H.21BY 製造年月2010年9月(島根・板倉酒造有限会社)燗

軽く呑んでから新宿駅新南口で乗車.平日ということもありがらがらだったこともあり,すぐ爆睡.