旬鮮居酒屋 京橋あじあん&十旭日(京橋)

まず一軒目は遠くの店から攻めてみようと,京橋駅のすぐ近くの「あじあん」に.この店には十旭日の蔵元の寺田栄里子氏が来ていたのだが,お酒は届いていたものの,前掛けなどを運んでくるはずの弟がまだ到着していなかった(免許取り立ての弟にいきなり島根から来させるのもアレだが(苦笑)).しかし,私服姿の寺田氏もなかなか素敵だ.

ここのお通しは,結構巨大な飛竜頭だった.ラーメンを少し遅い時間帯に食べてしまったこともあり,他の食べ物はセーブした.

ここで飲んだお酒は以下の通り.早い時間帯で人がいなかったために,寺田氏が冷やと燗の両方を出してくれた.特に純米大吟醸が心しみいる味だったが,まだ出荷はされていないらしい.

  • 十旭日 純米酒 改良雄町70 加水火入れ 日本酒度+6.0 20BY(島根・旭日酒造有限会社)冷や・燗…バッジサービス酒
  • 十旭日 純米大吟醸熟成酒 11BY(島根・旭日酒造有限会社)冷や・燗
  • 十旭日 特別純米酒 三年熟成(島根・旭日酒造有限会社)冷や・燗

なお,寺田氏が「間違えて持って来ちゃった!」という「旭日」のお猪口と「十旭日」のお猪口.理由は,滋賀の藤居本家が「旭日(きょくじつ)」というお酒を出しているからだろうか?