味酒かむなび&開春(中央区内久宝寺町)

八軒目は「ほむら」で天野酒の山本克明氏に会うつもりが,あまりの混雑ぶりに断念し,次に予定していた「かむなび」に.この時間になると,すでに料理もお酒もなくなりつつあるようだった.
料理は,名物塩豆・ヒシと銀杏も,ウナギと野菜の梅トマト煮,アケビの肉味噌詰焼?,黒豚バラヅケ炙り・白ネギピューレ,納豆ゴーヤチャンプル(私は納豆は嫌いなので食べてないはず!).





お酒は記録するのを忘れているが,たぶん以下のお酒は飲んでいるはず(爆)開春oke '09は10月1日から発売で,世界初登場らしい.

  • 開春 OKE '09 木桶貯蔵 酵母無添加 生酛 山田錦(65%) 日本酒度+4 酸度2.0 アミノ酸度1.4 製造年月平成21年4月(島根・若林酒造有限会社)燗…バッジサービス酒
  • 開春 純米超辛口 神の舞(かんのまい)(60%) 協会9号(島根・若林酒造株式会社)燗
  • 開春 西田(にした) 純米生酛仕込 温泉津町西田産山田錦(65%) 無添加(島根・若林酒造有限会社)燗

なお,N見山氏の妹がいかにも妹という感じで,N見山氏とのやりとりを見ていて非常に微笑ましかった.私は姉と弟がいるが,妹って,こんなにかわいいものだったのか.
さて,ここで一旦解散し,日本橋にホテルを確保しているS田氏と私はタクシーで日本橋に.できれば,あと一軒…と,「義侠」と出している「龍や」に向かうが,残念ながら修了だった.
一日八軒は,まあ上出来かな(笑)