第3回 大塚屋 発酵系試飲会(陶芸ギャラリー「陶楽」・武蔵関)

その後,ついに三回目を迎えた大塚屋の試飲会に.店内に入ったら,いきなり「作」のりえぞさんに後ろから膝かっくん攻撃をされてしまった(苦笑)

今回の以下のような素晴らしい企画が山盛りだった.

  • ひやおろし特集
  • 「天穏」特集
  • 「竹鶴」の生酛特集
  • 酸っぱいお酒特集
  • 日本酒カクテルを作ってみよう
  • 巽醬油 梶田商店 梶田泰嗣氏を招いてのお吸い物の飲み比べ
  • スモークハウス白南風のベーコン,辨天娘の奈良漬を使った酒粕デザート,梶田商店の佃煮

なんと日本酒が33種類!しかも,次のように竹鶴生酛の垂直テイスティングができるのだから,圧巻である.

なお,この日はいつもおなじみの大塚屋の哲也さんと京子さん,巽醬油の梶田氏,「作」のりえぞさん,「笑門」の伊東氏,「砂丘屋」の菊池氏,「松の屋」のるみちゃん,K藤氏に加えて,あの「とっとり酒蔵散歩」を書いた鳥海明子氏にも会ってしまった!しかも,旦那が私の義兄と一緒に仕事をしていたことを知って,さらにびっくり!!