いちべえ(荻窪)

原稿を英文添削に出して一段落したので,「いちべえ」に.
料理は,お通しのひろうすに,いちべえ焼,牡蠣グラタン,さんまの塩焼.
牡蠣グラタンはなかなか美味だったが,チーズを使ういちべえ焼とちょっと重なってしまった感あり.




呑んだお酒は以下の通り.

  • 三井の寿 ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ 生詰 吟のさと 製造年月22年9月(福岡・井上合名会社)冷酒
  • 東鶴(あづまつる) 特別純米 山田錦(60%) 製造年月22年10月(佐賀・東鶴酒造株式会社)冷酒・燗
  • 昇龍蓬莱 純吟 阿波山田錦55 阿波山田錦(55%) 日本酒度+4 酸度1.6 20BY 製造年月22年7月(大矢孝酒造株式会社)冷酒・燗

なお,桂馬氏に私が持っていたiPadで,ホームページの「メルマガの美女」コーナーに登場する女性達の詳細な解説をしてもらった(笑)凄いと思うのは,やはりモデルやタレントが多いのだが,セレブな人の娘もきれいなのは,奥さんが美人だからか.ちなみに,「築地ねこ屋」の店主もさりげなく登場している(笑)