にほん酒や(吉祥寺)

「にほん酒や」に12インチ・キャンプダッチオーブンを届けた.最近あまりアウトドアな活動をしないのと,自宅・一人暮らしでは小さな鉄鍋の方が使い勝手がいいからだが,酒の会に使うつもりらしいので,結構期待している.ついでに見つけたチーズフォンデュセットも,イベント用にいろいろ使えるかな?と思って届けたのだが,あまり歓迎されなかった様子orz まあ,いらないなら誰かにあげるなりして欲しい.あと,燗酒器導入以来使っていなかった「燗たのし」をゆうゆに渡してもらうようにお願いした.
あと,年末に頂いた柚子胡椒が感動的だったので,お返しにわさび漬を届けた.

これは「名物屋山葵店」のもので,安倍川奥産の山葵,「磯自慢」の吟醸酒粕,粉飴,みりん,食塩だけを使っていて,アミノ酸調味料などは入っていない.少しだけ試食したら,有名な某店のものより純粋で鮮烈な味だったので,なかなか良さそうだった.生産量はかなり少ないそうで,入手困難かと思いきや実はこれは意外な場所で買えるのだ.
さて,この日の料理は以下の通り.

  • お通し:ふろふき大根

  • わさび漬


呑んだお酒は一杯だけ.

  • 正雪 吟醸酒 秋上がり 兵庫県山田錦(50%) 日本酒度+4 酸度1.1 製造年月2004年12月(静岡・株式会社神沢川酒造場)燗