ひまり屋(吉祥寺)

さすがにストレスが溜まって来たので,仕事を少し早目に切り上げて「ひまり屋」に.
料理は以下の通り

  • 三つ葉の雑煮.焼いた餅の風味が溜まらない!

  • あんこうのらんそうポン酢.ふわふわとした食感が,かなり不思議な感じ.

  • かわはぎと春菊の肝和え.かわはぎの肝と春菊との相性がなかなかよい.

  • 金目鯛かぶと煮.「よく頼んでますよね?」と言われてしまった.私のアラ好きがバレてる…orz


飲んだお酒は以下の通り.「弥栄鶴」は行待杜氏が趣味で12本だけ詰めたという貴重な22BYの無濾過生原酒.なお,そろそろ次の店に行こうかなという時に,天明師匠(天明好きのゆうゆ)から「今ひまり屋なら、あたしの天明山田純吟生呑んでもいいですよ(´∀`)ノ」(←吉祥寺にあるすべての「天明」は天明師匠の管理下にある(笑))という素敵なメッセージが来たので,さっそく飲ませて頂いた.なんと15BYで軽い熟成感があった.

  • 弥栄鶴(やさかつる) 山廃純米 2010年度醸造生酒 nanamaru 2010(70%) 上槽日2011年2月25日 製造年月2011年2月(京都・竹野酒造有限会社)燗
  • 悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込 平成22酒造年度仕込第11〜12号 オオセト(55%) 熊本9号 日本酒度+7 酸度2.4 製造年月23年2月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛玉栄 玉栄(65%) 無添加(蔵付酵母) 日本酒度+7.0 酸度3.0 平成20BY 製造年月2011年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 天明 純米吟醸 無濾過 本生 山田錦(60%) 日本酒度+3 酸度1.4 15BY 製造年月2003年9月(福島・曙酒造合資会社)燗

なお,4/1に二号店の「西荻窪 勝手口 ひまり屋」がオープンするらしい.しばらくは加藤氏が二号店をやるらしく,開店日がとても楽しみだ.