大塚屋(武蔵関)

その後,「大塚屋」で取り置きしておいた日本酒を受け取りに行くと,ちょうど京子さんがいて,いろいろと入荷情報を教えてもらう.
結局,以下のお酒を購入.新しい「鍛造強力」が出荷されたのかな?と思って注文したのだが,まだ古いものがあったので,もちろん喜んで購入.「鍛造にごり」は残念ながら売り切れてしまったらしい.「生酛のどぶ 原酒」は,毎年購入しているのだが,すでに4年分ぐらいあるが,手つかず(笑)「天穏」は,二本の会計をした後で,「カイ燗」の三周年記念パーティのために用意したお酒の中で特によかったから,ぜひ買えと勧められたもの.京子さん曰く「私って,本当にお薦め上手ですね.」(笑)

  • 日置桜 鍛造 生酛 強力 純米酒 19BY第24号仕込 内田百種園バイケミ農法米・強力(80%) 協会7号 詰口年月2010年3月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 生酛のどぶ 原酒 仕込13号 山田錦アキツホ(65%) 日本酒度+12 22BY 製造年月23年4月(奈良・株式会社久保本家酒造)
  • 天穏 純米酒 雄町七割精米 無濾過純米原酒 改良雄町(70%) 平成19BY 製造年月20年9月(島根・板倉酒造有限会社)