浪漫酒飛行2011(渋谷club axxcis)

渋谷に移動して,「浪漫酒飛行」に参加.開場時間前に到着したが,雨なのにすでに長蛇の列!会場の中には,各蔵のブースが設置され,フロアは人で一杯だった.なお,私はひまり屋の加藤氏にもらったチラシの通りにイープラスでチケットを購入したのだが,実は各店でも購入できたらしい(苦笑)

集まった酒蔵は,秋鹿,而今,東洋美人,遊穂七本槍,亀泉,白鴻,天明, 仙禽,一白水成,町田酒造,結人であり,1蔵当たりお酒を3種類提供し,さらに協力店により料理が1種類用意されている.協力店で行ったことがあるのは,吉祥寺のひまり屋と池袋の希紡庵だけであり,会った知り合いも一人ぐらいしかいなかった.
なお,先着500個の陶芸家・矢野孝徳氏作のお猪口を入手.これは親指の当たるところに窪みが付けられていて,なかなか使いやすそうな杯だった.

この日呑んだお酒は以下の通り.

  • 秋鹿…朴,山ラベル

  • 遊穂…山おろし おりがらみ,山おろし

  • 白鴻…特別純米 緑ラベル,純米 紫ラベル

  • 仙禽…山廃愛山80

  • 町田酒造…純米 若水


食べた料理は以下の通り.テーブルが足りなくて,結局人ごみの中で立ち食いすることになるので,あまり食べず.あとチケット制は購入で並んだり,少しだけ購入できなかったり,かなり面倒くさいかも.

  • レバーチーズと砂肝チーズ和え

  • 鰹薫製・和風ポテトサラダ


なお「遊穂」の藤田蔵元は,同じ福山雅治ファンと思われる人達が来ると,こっそり「追憶の飴」を取り出して渡していた(笑)