BBQ(葛西臨海公園)

吉祥寺の居酒屋「膳呑蔵 こうた」,「みかづき酒房」,「酒と肴 くじら山」が集まって,葛西臨海公園で合同BBQ.朝8時半にヨドバシカメラ前に集合なのに,三軒の店主をはじめとして,ほとんど来ていないので少々不安になる(爆)が,無事9時頃出発.集まったのは60人近く,女性が多いので,かなり華やかである.

酒呑みが集まったわけなので,バスの中でさっそくビールが配られて一同呑み始める中,今回の旅行の手配のために骨折った「こうた」の滝沢氏のアナウンスや各店の簡単な紹介あり.

首都高を渋滞にも引っかからずに快調に抜けて,すぐ葛西臨海公園に到着.食べきれないほどの食材(実際に大量に残してしまった…)が用意されていた.




BBQ台ごとにいくつかのグループに別れて,乾杯してから調理開始.私はゆうゆと一緒に「こうた」グループに参加.「こうた」のアルバイト達が滝沢氏の持ち込んで来た大量のホルモンを焼いてくれて,他のグループにも配布したのだが,我々もそれで満足してしまって,結局肉はほとんど喰えず.



お酒は以下の通り.

  • アサヒスーパードライ 生ビール(アサヒビール株式会社)
  • ザ・プレミアムモルツ 生ビール(サントリー株式会社)
  • いづみ橋 純米吟醸 晴瑠野(ハレルヤ) 槽場直詰め中取り 無濾過生原酒 自社田産雄町米(麹米:50%,掛米:65%) 日本酒度+11 酸度2.0 アルコール度数18.2 平成22酒造年度 製造年月2011年3月3日(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷や…私持ち込み
  • ハート天明 〜がんばっぺ日本,東北,北関東,福島〜 アルコール分15.0〜15.9 製造年月2011年5月(福島・曙酒造合資会社)…ゆうゆ持ち込み
  • 大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴(50%) 日本酒度+1.5 アルコール分16〜17(広島・賀茂鶴酒造株式会社)冷や
  • 紀州鶯屋 純米梅酒 黒牛仕立て 辛口 アルコール分13(和歌山・株式会社酒のかまくら

なお,この日は台風の影響か,海も白波が立ち,非常に濁っていた.私もはぜ狙いで釣り禁止の場所を避けて竿は出したものの,そこは底が岩場だったために,針を何度か引っ掛けてすぐ断念.

なお,女性が一人岩場で遊んでいて足を怪我して救急車で運ばれてしまったのだが,その模様をカメラで撮影する我々って…(爆)

なお,私は日焼けの疲れとお酒の酔いでバスの中で爆睡.