居酒家 べっしゃん(東伏見)

仕事を少し早めに切り上げて,久しぶりに「べっしゃん」で夕食.
頼んだ料理は以下の通り.

  • お通し:獅子唐の出汁醤油漬.これはなかなか美味しい.自分でも作ってみたい一品だった.

  • おまかせパレット(釜揚げたこぶつ,さんま,〆鯖,太刀魚,サーモン,かきの佃煮風,鯛の昆布〆,豚の軟骨,セロリの浅漬)

  • 山芋ステーキ明太子のせ

  • トマトご飯


呑んだお酒は以下の通り.「宵の月」は燗しても大丈夫な大吟醸酒だが,やはりアル添されている弱さがある.「浪乃音」と「天明」はかなり熟成されたもので,どちらもふくらみがある豊かな味で,かなり良いと思う.

  • 簸上(ひかみ)正宗 七冠馬 島根県酒造好適米(65%) 協会701号 日本酒度+5 酸度1.6 製造年月2011年3月(島根・簸上清酒合名会社)燗
  • 宵の月 大吟醸 美山錦(50%) 日本酒度+3〜+5 酸度1.5 アミノ酸度1.2 アルコール分16.0〜17.0 製造年月2年4月?(岩手・月の輪酒造店)冷酒・燗
  • 浪乃音 純米酒 ええとこどり 生 山田錦(60%) 14号酵母 日本酒度+1 酸度1.8 アルコール分16〜17 2001年 製造年月13年5月(滋賀・浪乃音酒造株式会社)燗
  • 天明 無ろ過本生純米 美山錦(55%) アルコール分16〜17 平成13年醸造(福島・曙酒造合資会社)燗