くいものや あん(中巨摩郡昭和町)

次は,「くいものや あん」で,各ワイナリーで買い込んで来たワインを呑みながら夕食.なお,この店は日本酒の品揃えもかなり良さそうだった.店内はカウンター席,テーブル席に,隣接した座敷があり,人数に合わせて途中の壁を取って広くすることができる.

料理は以下の通り.甲州ワインをいろいろ合わせてみたが,やはり鰯などの個性が強い海産物をそれが際立つように調理した料理はかなりキビシイが,他はなかなか悪くはなかった.

  • 枝豆

  • アマゴ

  • 鰯と生海苔?

  • 馬刺

  • 南瓜と里芋

  • 鮭のホイル焼

  • 秋刀魚寿司?

  • 鶏の肝の煮物


呑んだワインは以下の通り.一升ワインのヴェントはいかにも普通の食中ワインという感じでかなり好印象.プティヴェルドーは,依田氏が珍しいからぜひ買っておけと言ったワインで,メルロほどの個性はないものの,絹のような滑らかな口当たりが素晴らしかった.

  • 2010 ラ・フロレット スミレ・ルージュ メルロ アルコール分12%(山梨・奥野田葡萄酒醸造株式会社)


ここまでいろいろ案内して頂いた依田氏,どうもありがとう.