膳呑蔵 こうた(吉祥寺)

久しぶりに水・木と渓流釣りに行くつもりだったが,台風で断念.ここ最近台風で釣りの予定が何度も流れている気がする…orz 風雨が強かったので,休みというのにずっと家の中に居て,そのうちパスタを作って燗酒を呑み始めたら爆睡.起きたらすでに台風は通り過ぎていた(爆)
景気付けに吉祥寺で肉料理を食べることにして,ついでに豪華な三重・大阪ツアーの後の金欠で泣く泣く禁酒していそうな肉食系女子のゆうゆに奢ってあげようと連絡したら,台風で交通機関が麻痺しているので社用車で帰宅中だけど行くと即座に返事があり,「こうた」で待つことにした.到着後は,ブログで読んでいた大阪ツアーの話をもっと詳しく聞かせてもらう.
料理は以下の通り.

  • こうた特製酢モツ.とりあえず頼んでみたのだが,凄く気に入った.これからも時々頼むことにしよう.

  • キムチ

  • 砂肝薫製?

  • モツ煮込み豆腐.これは出汁を使ったモツ煮で,非常に美味しい.

  • チャーシュー.ちょっと味が染み込みすぎていたので,これは白飯で食べたいところだった.

  • 高菜漬.

  • なんかの肉(失念)


呑んだお酒は以下の通り.

  • 生ビール
  • 竹林 お燗純米 ふかまり 自家栽培山田錦(60%) アルコール分15.5 製造年月2011年2月(岡山・丸本酒造株式会社)燗
  • 賀茂金秀 特別純米 秋の便り(60%) アルコール分15 製造年月23年8月(広島・金光酒造合資会社)燗
  • 仙禽 亀の尾55 むろか原酒 亀の尾(55%) 1401酵母 日本酒度-3〜-5 酸度2.0〜3.0 アルコール分16 22BY 製造年月2011年5年(栃木・株式会社せんきん)燗

最近「こうた」はお燗向きのお酒が少なくなっているので「竹林」は二度頼んだのだが,ゆうゆの「彼は華やか系が好きだからいいんだけど,私は最近呑むお酒がない」という一言で,他の店に行くことにした(爆)
これから寒くなるからたぶん大丈夫だとは思うんだけど,また竹鶴や日置桜,どぶ,玉川などの燗酒が呑めますように.