タイ炭火酒場 ラコタ(吉祥寺)

ラコタ」とラコタ姫(イケメン杜氏岡田くんが命名)のかなちゃんが「dancyu」に掲載されて人気が出る前に,二升ガールズ仲間のGちゃんとU島氏を連れて「ラコタ」に.
頼んだ料理は以下の通り.いつものように,ここのタイ料理は辛すぎず,すごく美味しい.

  • ネーム(大)最初に生赤唐辛子の部分が辛いから気をつけろと警告したら,みんな手を出さなくなってしまった(苦笑)唐辛子さえ除けば他はまったく辛くないし,美味しいのに….

  • レバーの香味和え

  • 茄子とタイバジルのピリ辛炒め.これも美味しい.

  • カオニャオ



呑んだお酒は以下の通り.最初の2本は天穏の呑み切り会に参加してきたかなちゃんのお土産酒.今まで天穏の生酛を呑んできたかなちゃんは,今回生酛以外の酒を中心に探してきたそうで,この無濾過純米酒は特に気に入ったお酒らしい.かなちゃんが「残ったお酒はどうするんですか?」と聞くと,岡田くんが「一旦蔵に持ち帰ってから,二次会で出す予定だけど,みんなもうあまり呑まないかもしれないなあ」と答えたので,「それならじゃんけん大会で配っちゃいましょうよ!」とうまく騙して?強引に持ってきたらしい(笑)冷やで呑んだら,天穏らしい上品な味噌汁のような感じで非常に旨い.

  • 天穏 にごり酒 生酒(70%) アルコール分17 製造年月2011年9月(島根・板倉酒造有限会社)冷酒
  • 天穏 無濾過 純米酒(65%) アルコール分15〜16 製造年月2011年9月(島根・板倉酒造有限会社)冷や
  • 香取 純米自然酒80 生酛 自然米コシヒカリ(90%)(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 香取 純米自然酒90 生酛 自然米コシヒカリ(90%)(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 生酛のどぶ 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

二人にはタイ料理と日本酒のマリアージュの良さを味わってもらえたと思う.