小料理 ともか(大阪市中央区心斎橋筋)

10月1日の12時に,ついに今年最後となるイベント,日本酒ゴーアラウンド2011(NGA2011)が開始した.
1軒目は「ともか」に.なお喫茶店にいるとツイートしたがスパイラルから連絡なし.10分前に喫茶店を出て店の前で待っていたのだが来る気配がなく,電話しても出ない.そのうち,行列が長くなってきたので,一人で並んで,ぎりぎり店に入ることができた.
この店はカウンター8席だけのこじんまりした店だが,今日はみんな立ち飲み.普段はかなりくつろげる店じゃないかなあという気がする.
以下はお通しの自家製酒肴三種盛(茎わさびしょうゆ漬,いかの塩辛,大倉の酒粕漬チーズ).他にまぐろのメンチのサンドとかも食べてみたかったが,もの凄く混んでいたので断念.

お酒は,この店と組んでいる大倉本家の「大倉」と「金鼓」.一杯目のオオセトはサービス酒.さらに相談して食用米としても使われる備前朝日の酒を選んだが,きれいではないが独特の癖があり,なかなか面白かった.

  • 大倉 特別純米 オオセト 無濾過生原酒 オオセト(60%)(奈良・株式会社大倉本家)冷酒…サービス酒
  • 大倉 山廃特別純米 備前朝日 直汲み無濾過生原酒 備前朝日(60%)(奈良・株式会社大倉本家)冷酒

店を出ようとしたら,外にようやく到着したらしいスパイラルがいたのだが,朝9時からずっと「初かすみ酒房」で呑んでいたらしい.彼曰く「まだ4合しか(爆)呑んでないから,酔って忘れたわけじゃないですよ!」(笑)この店の後に直接「千喜千輝」に行くように言って,私は「うさぎ」に.