立ち飲み 笑門(しょうもん) 吉祥寺本店(吉祥寺)

その後吉祥寺に戻り「笑門」に.伊東氏とは年忌で参加できない「笑門酒楽会」と「深夜食堂」の話.「深夜食堂」の第2シリーズは作者が監修していないので,女優やストーリーがきれいすぎたり,マスターの視点でなかったりするなどの問題があるそうである.確かに「缶詰」はちょっと「深夜食堂」らしくなかったなあ….
料理は以下の通り.

  • 自家製燻製ベーコン(350円)毎日はないと思うけど,あればお薦め!


お酒は以下の通り.「玉川」は大塚屋の京子さんに「私は生熟は決してお薦めしませんけど…」(爆)という前振りで紹介された,蔵で一夏常温熟成された生原酒で,一体どんな感じに仕上がっているのかずっと興味を持っていて,やっと呑むことができた.かなり濃厚なので割水した方がいいが,とても良い仕上がりだと思う.

  • 玉川 自然仕込 純米酒(山廃) 五百万石 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 22BY仕込34号 五百万石(66%) アルコール分19〜20 製造年月2011年10月(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 開運 祝酒 純米酒(55%) アルコール分16.0〜17.0 製造年月2010年5月(静岡・株式会社土井酒造場)燗