膳呑蔵 こうた(吉祥寺)

会社に戻って雑用をこなしているうちに9時を過ぎて,夕食を食べれる場所がなくなったので,少し飲みに行くことにした.TwitterでT方氏を誘って断られ,発酵系肉食美少女のゆうゆを誘っても断られるorz なお,彼女に結局3時間ぐらいしか寝ていない話をしたら,「そんなん早く帰って寝てくださいよ〜(*>ω<*)ダメですよ!寝不足で呑んだくれてたら!ダメ人間のもとです!」というキビシイ指摘あり(爆)ただ,まだ気が張っていて眠くないので,結局「こうた」に.
料理は以下の通り.

  • 肉盛り合わせ.

  • こうた特製酢モツ

  • 焼き茄子.これ美味しい!作り方は簡単で,茄子にオリーブオイルを塗って,塩・胡椒して焼くだけだが,茄子の風味とオリーブオイルがバッチリ合う.よく覚えておこう….


お酒は以下の通り.天明師匠と呼ばれるゆうゆの許可を得ずに私が「天明」を空けてしまった…また怒られるかな.なお,「鷹来屋」は久しぶりに呑んだが,あまり見かけないけど,悪くはない.

  • 長珍 阿波山田65 純米【生】 無濾過 仕込15号 阿波産山田錦(65%) 日本酒度+11.0 酸度1.9 アルコール分18〜19 平成22BY 製造年月23年6月(愛知・長珍酒造株式会社)燗
  • 天明 オンリー米みずほ 瑞穂黄金旨辛純米 瓶火入れ 瓶囲い BREWERY 2010 YEAR 2010年産瑞穂黄金(60%) 協会9号酵母 アルコール分15 平成22年醸造 製造年月2011年8月(福島・曙酒造合資会社)燗
  • 鷹来屋(たかきや)五代目 特別純米酒 手造り槽しぼり 山田錦(55%) 9号酵母 日本酒度+5 酸度1.4 アルコール分15.0〜16.0 製造年月23年10月(大分・浜嶋酒造合資会社)燗

なお,滝沢氏にお燗向きのお酒をもっと置いて欲しいとお願いしたら,生酛に興味があるという返事だったので,とても期待している.