タイ炭火酒場 ラコタ(吉祥寺)

その後,散髪後に吉祥寺で買い物を済ませてから,「ラコタ」に.その後営業と片付けを終えた「杉玉」の久保澤氏が合流.一緒に呑んでいたでじゃさんとこけちゃんも合流する予定だった気がするが,でじゃさんは呑み過ぎて帰宅,こけちゃんは吉祥寺にいると思われるが連絡取れず(笑)
食べた料理は以下の通り.

  • クィッティアオガィトゥン.野菜が豊富に入ったタイの鶏肉の煮込みラーメン.辛くない甘いスープで,出された香辛料で自分向けに調整して食べる.私は丼の左右で甘い部分と辛い部分とに分けて食べていたが,そのうち甘いスープもなかなかハマってくる.ランチ専用のラーメンもぜひ食べてみたい.

  • 青パパイヤのサラダ(ソムタム)塩魚入り.


呑んだお酒は以下の通り.「庭のうぐいす」は少しだけ試飲させてもらったのだが,爽やかなヨーグルトドリンクだった.

  • Singha Lagar Beer(タイ・Boon Rawd Brewery Co., Ltd.)

  • 玉川 自然仕込 純米酒(山廃) 北錦(66%)(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 庭のうぐいす 鶯印のどぶろく(福岡・合名会社山口酒造場)冷酒
  • 炭屋彌兵衛 純米造り 雄町米(65%) アルコール分15〜16 BY21 製造年月2012年2月(岡山・株式会社辻本店)燗

なお,「ラコタ」も「Smile日本酒」に出店することになったようだ.かなちゃん一人で営業しているので,ぜひ呑みに行ってあげて欲しい.