居酒家 べっしゃん(東伏見)

徹夜の疲労が抜けず今日も7時頃に退社して,珍しく早い時間に「べっしゃん」に.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し:つみれ汁.なぜかまた気温が冷え込んできたので,こういう暖かい料理は嬉しい.

  • ほたて稚貝酒蒸し.レシピはここにあるが,醬油とバターが味のポイントで非常に美味しい.なお,帆立の貝殻で身を切り離すと食べやすい.

  • はんぺん磯辺焼.これもバター醬油味.簡単なので,ぜひ今度自宅で作ってみよう.

  • 鶏のつくね


呑んだお酒は以下の通り.
「天穏」はラベルは普通の純米酒に見えるが,実はイケメン杜氏岡田君が試験的に仕込んだ生酛を大塚屋の京子さんが仕入れてきたものだそうで,バランスがよくなかなか旨い.「天明」もちょうど良い具合に熟成されていて,なかなかよかった.

  • 天穏 無濾過 純米酒 生酛 島根県産米(65%) アルコール分15〜16 製造年月2012年3月(島根・板倉酒造有限会社)燗

  • 天明 会津みずほ 瑞穂黄金 純米 瓶火入れ 瓶囲い BREWERY 2007(19BY) YEAR 福島県会津城下町産瑞穂黄金(60%) 協会9号酵母 アルコール分16 製造年月2008年10月(福島・曙酒造合資会社)燗

  • 亀齢 無濾過 五段仕込純米酒 八九(はちく) 中生新千本(麹歩合:89%,精米歩合70%) 自家培養酵母 日本酒度-10 酸度3.4 アミノ酸度2.1 アルコール分16〜17 製造年月22年5月(広島・亀齢酒造株式会社)燗

  • 奥鹿 速醸 参年熟成 山田錦 田中農場産山田錦(70%) 6号酵母 日本酒度+10 酸度1.9 アミノ酸度1.0 アルコール分15〜16 上槽2008年3月 製造年月24年3月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗