和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

母を東京駅で見送ってから,荻窪の「砂丘屋」で一杯.
食べた料理は以下の通り.本当は,この店の「春のメニューのコース」を母に食べさせたかったのだが,電話した時にはあまり予約がなくてその企画は消滅したらしい…って,ブログに書いたのが直前の26日の夜だから,それは無理だよ…orz

  • 黒豆と水を切ったヨーグルト和え

  • サーモンのリエットと自家製パン.ここの自家製パンも美味しいのだ.

  • プルーチーズのクッキー,胡麻きな粉飴.クッキーが最高!


呑んだお酒は以下の通り.

  • 日置桜 八割搗き強力 純米酒 無濾過無加水調整 八頭町内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+9.0 酸度2.4 アルコール分15.0〜16.0 平成22BY 詰口年月2012年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

  • 辨天娘 青ラベル H22BY 12番娘 若桜町産酒造好適米(70%) 日本酒度+15 アルコール分15〜16 製造年月24年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 日置桜 鍛造にごり 内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+9.0 酸度2.4 アミノ酸度1.4 アルコール分15.0〜16.0 22BY 詰口年月2011年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗


なお,この日は菊池氏の新しい125ccバイクが納車されたそうで,見せてもらった.ただ,「以前は250ccじゃなかった?高速道路に乗れないと不便じゃない?」と聞いたら,彼曰く「自分を追い込んでいるんです」(爆)